歌姫チャーム

歌姫チャームは、2015/05/01~2015/07/29まで開催している期間限定ステージ「ダンシングディーヴァストーリー」を3話まで終えるとゲットできるチャームです。

効果

歌姫チャームの効果は、アイドルックから調べてみると「ライブ時のアピールポイントがアップする」と書かれています。

実際に筺体で遊んでみて調べてみると、オーディションでライブとなっている曲で遊んだときは「アピールポイント+120」の効果です。この辺りはロマンスやドリームのゴールドチャームと一緒な上昇量ですね。

オーディションでファッションショーとなっている曲、またはドラマとなっている曲で遊んでみると、こちらは「アピールポイント+100」の効果です。アピールポイントの上昇がなくなるというわけではありませんが、少し下がってしまいますね。

ちなみに、これはストーリーモードで遊んだ時も共通で、例えばドリームチャレンジのアリスティーパーティーチャレンジで遊んだ場合は、アリスティーパーティーチャレンジの曲であるハローニューワールドが元々はファッションショーの曲なので、アピールポイントの伸びは+100に留まります。

これがドリームチャレンジのマリオネットハートチャレンジだった場合、マリオネットハートチャレンジの曲であるMY SHOW TIME!がライブの曲なので、アピールポイントの伸びは+120になります。

最大限の伸びでもドリームチャームのゴールドと一緒なので、より優れているというわけではないですが、他のゴールドチャームを持ちあわせてなく、かつアピールポイントを上げるチャームを付けたい時などにはオススメのチャームです。