ドリームゴールドチャーム

ドリームチャレンジでは、全てのステージで自分とユニットのコーデを決まったコーデにして特別なスペシャルアピール(トップス、ボトムスの後に続く一番最後のユニットアピール)を出すことでそのドリームチャレンジに対応したゴールドチャームをゲットすることができます。
色々とやることが多く、取得条件や方法も多少わかりづらいみたいなので、ここでまとめておきます。

決まったコーデ

これは、公式サイトに載っています。
2015年第4弾の例だと、マリオネットハートチャレンジ、及びアリスティーパーティーチャレンジがドリームチャレンジとなります。

公式サイトにはそれぞれ4つのコーデが載っています。
この4つのコーデのどれでもいいのでコーデ一式を揃えたユニットが必要で、さらに自分もこれらのコーデのうちのどれかを着てステージに挑む必要があります。

自分のコーデ

ドリームチャレンジコーデ

2015年第4弾の例だと、画像のようなコーデが一番そろえやすいでしょう。どちらもノーマルカードなので排出されやすいです。
上がアリスティーパーティーチャレンジに必要なコーデ、下がマリオネットハートチャレンジに必要なコーデです。アリスティーパーティーチャレンジがキュート曲、マリオネットハートチャレンジがクール曲なのでアイカツカードも同じタイプのものだろうと勘違いしやすいので注意が必要です。

ドレスチケット

ノーマルコーデでも揃わないときは、ドリームチャレンジの3話目をクリアするとゲットできるドレスチケットを使いましょう。2015年第4弾から3話目をクリアすると毎回そのドリームチャレンジに対応したPRドレスチケットがゲットできるようになったので、ステージ分3話目をクリアすれば必要なドレスチケットは確保できます。

1,2,3話目と合計3回分のドレスチケットが必要になるのですが、ドレスチケットを使えば対応するアイカツカードを持っていなくてもOKなのが利点です。
あとはユニットのコーデさえ合っていて、全ステージの一番最後のユニットアピールでスペシャルアピールを出すことが出来ればゴールドチャームがゲットできます。

ユニットのコーデ

ユニットのコーデも同じようにします。

アイドルックからコーデを探す

ユニットは基本的にアイドルックから探します。チームメイトをまず見てみて対応するコーデの人がいたらそれでいいのですが、いない場合は対応したコーデで登録してくれている人にオファーをする必要があります。
オファーをすれば1回限りですがチームメイトとしてやってきてくれ、そのままドリームチャレンジのステージで使えるので活用していきます。

連続してドリームチャレンジを行うときは、チームメイトにも対応するコーデの人がいない場合は再度オファーを掛け直す必要があります。

オファーしたい人のアイドルックを覗きに行き、トップ画面の右下のマイコーデを見て自分のチャレンジしたいステージに合っていたらオファーしましょう。画像の例だとアリスティーパーティーチャレンジのプレミアムレアコーデとなっています。

キャラチケット

オファーが面倒、またはアイドルックをそもそも利用していないときなどはキャラチケットを使う方法がオススメです。
ユニットを選ぶところで普通のキャラチケット(レアチケットはダメ)を使うと、今行おうとしているドリームチャレンジに対応したドリームコーデを着て登場してくれます。
ただ、キャラチケットを使って登場するアイドルはアピールポイントがオファーで呼ぶアイドルより低いため、リズムゲームが苦手な人は特に3話目などはクリアが難しくなってしまうかもしれません。

当サイト参考記事

まとめ

準備が色々と大変ですが、これらを行ってゲットできるドリームのゴールドチャームはアピールポイントの上昇量も120と多いチャームです。
アイカツ!で遊べる時間やお金との兼ね合いですが、出来ればドリームのゴールドチャームは毎弾ゲットしておきましょう。